So-net無料ブログ作成

血圧の高い人は要注意 朝食を抜くいた時の影響は36%のリスク増加!

血圧が高人は要注意 朝食を抜くいた時の影響は36%のリスク増加!



   血圧が高人は要注意
「血圧が高め」で「朝食を抜く」人は脳出血のリスクが36%上昇

夏本番暑い日が続いてます。全国各地に最高気温35℃以上をこしたところが出ています。こう暑くなってくると食欲減退で朝食を抜く人も多いのではないでしょうか?

さいきんテレビで、朝食は抜いたほうが良いと言うドクターが話してるのを見ました。どちらが正しいのか、これからが気になるところです。

しかし・・・!
朝食を抜くと体に良くないと教わった、世代に育った私としては、朝食を抜くと集中力とイライラが増すようで必ず食べるようにしてます。それと朝食を抜くとお昼が我慢してたぶんを食べるので太りやすくなるので、朝食は抜きません。

血圧の高い人は朝食は抜かない!


血圧の高い人が朝食を抜くと脳出血を引き起こす
リスクが36%高くなる事が明確になりました。

   血圧の高い人は朝食は抜かない

朝食を抜くと脳出血のリスクが36%増加!

2016年2月に血圧の高い人が「朝食を抜くと脳出血のリスクが36%増加!」とされる論文を、磯博康大阪大教授と国立がん研究センターチームなどが米医学誌に発表!それを日本経済新聞により報じられました。

磯博康教授らの発表では、毎日朝を抜かずに食べてる人と、朝食は週に2回以下の人と比較した場合・・・!?

脳出血のリスクが36%上昇

原因として朝食を摂らないと朝の血圧が高くなりやすいから!

血圧と朝食にはどのような関係があるのでしょうか?



ポイントは血糖値


朝食を摂ると血糖が上がり体を目覚めさせる効果を持ってます。

きのうの夕食から半日以上食事をしてない体は低血糖状態で、朝食を抜いて職場や学校へいきます。 食事をしてないので低血糖のまま脳や体を動かすことで、集中力は低下、上手くいかないとイライラなんてことも・・・?

すると血圧は上がってしまう原因になってしまうのです。


朝は血圧が上がりやすい


朝は寝てた体を起きて動かすので血圧は上がります。そこに食事を抜くとどうなるでしょう?お腹が空いてくるとイライラすることありませんか、血圧 上がりますよね。

食事の前後や運動後には血圧が上がります。逆に入浴後は一時的に血圧が下がります。下がると言えばトイレの排泄後も下がりますが、出る前に力んだりしてませんか?これって頭の血管がバクバクしてかなり血圧の上がってるのがわかります。

力み過ぎて血圧が上がり血管が切れやすい状態になってるかもしれません、力まないで要を足して下さいね。


血圧と自律神経


血圧の上げ下げを調節してくれてる自律神経は他に呼吸、脈拍、消化管運動などなど体の働きを正常にもどしてくれる神経で、日中に活発になる「交感神経」と寝ている間に昼間に傷ついたところを修復してくれる「副交感神経」があります。

血圧が高くなるのは交感神経が活発になったときで、下がるのは ゆったりとリラックスして寝てる時に副交感神経が働いてるときになります。

なので寝てる時は血圧は下がり、朝 起きると交換神経が働きだすので、正常なひとでも血圧はお昼ころまでユックリ上がってくるんです。

ということは・・・?健康体でも午前中は血圧はあがるのに、血圧の高い人が朝食を抜くと更に 高くなると思われます!



最初から血圧の高い人は朝食抜きに要注意



   朝食抜きに要注意

目覚めると徐々に血圧が上がっていくという体の自然な反応から、

朝食を抜くことでお腹が空いてイライラするとさらに交感神経が高ぶり、血圧が高くなりやすくなってしまいます。

また、最初から高血圧の人は、より一層 注意が必要に
中でも朝起きて血圧の高くなりやすい、早朝高血圧である人は突然死の危険性が高く、


朝食で血圧の上がるのを防ぐ!


食事をすると体が熱くなってるくるのを感じますよね、食べた物を燃焼し始めたことで体温が上がってきたためです。朝食はまだ目覚めが完全でない体を稼働させ血糖、体温、血圧を上げ体に活力を与えています。

朝食を抜くのは糖分の不足で頭の回転が思わしくないのでボーとしてるので、これから頭を使おうとするときに脳の栄養不足となり記憶力の低下、集中力の低下!そしてイライラが血圧を上昇させます。

また朝食を抜くと前日の夕食から昼までの食事の時間が開きすぎます。これだと昼に食べた物を吸収して脂肪として蓄えられる体質になりやすく、お腹が空いて我慢した分をドカ食いするので太ってしまい生活習慣病に繋がります。

血圧高めで朝食を抜いてる方、脳出血は死亡、寝たきりの状態になる可能性が高くなります。これからもずっと健康体であるよう塩分控えめの朝食を摂りましょう。

共通テーマ:健康 | nice!(3) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
** **

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。