So-net無料ブログ作成
検索選択

歯間ブラシで臭いと出血止める方法

歯を磨いてもしばらくすると臭いが気になる、口の中が
なんか変な味がするので洗面所で唾をだしたら血が
混ざってる

sikanburasi.jpg

このような症状ががある場合は
歯磨きに問題のあるかも?

歯周病になる前に歯磨きを変えたら
臭いと出血は止まる方法について紹介

歯間ブラシで歯垢取り除き臭いと出血止める方法




Interdentalbrush.jpg

歯間に溜まった歯垢が臭いと出血の原因に

歯磨きはしても歯間ブラシは使ったことはない人の歯と歯の間には
汚れが溜まり発酵して臭いがでてきたり、炎症をおこすことで
出血することが。

そんなときに歯磨きだけに頼らず歯間ブラシを、
使ってみましょう。

歯と歯の間の歯垢を掃除する歯間ブラシは歯の隙間に入り込んで
歯垢をとり除き臭いと菌の繁殖を抑え出血を防ぎます。

食後に爪楊枝を使い歯と歯の間に詰まってる
汚れを取り除いても目に見える分はあるていど
取り除けますが小さい食べかすなど取り除くのは難しく
目に見えない食べかすがたくさん残ってます。

その食べかすが発酵して臭いの元になり、菌の繁殖から
炎症が強くなり出血するといったことになるので、
爪楊枝を改め歯間ブラシに替えると改善されてきます。


歯磨きを買えたら臭いと出血が止まった!



力を入れた歯磨きは歯が長くなる??

実は若い頃から歯に自身のあった私は、固い食べもが大好き
普通柔くて美味しいといいますね。私は硬くて美味しいって
言ってたくらい。

歯磨きは朝・昼・夜欠かさず行っていたんですが、この3回といった歯磨きが良くなかったようで歯が長くなてきました。

原因は歯磨きするときに力を入れて磨いてたから!

それも一番硬めの歯ブラシを使ってたもので、
歯肉が擦れて歯が長く見えてたのです。

歯医者で治療してもらい歯と歯茎の間を
埋めてもらい見た目は治りました。

dentist-treatment.jpg

歯医者さんいわく磨くとき力の入れすぎから肉が擦れてると言われ、歯ブラシを柔らかいのに替えまして、しばらく続けてたのですが、歯と歯肉の間に埋めてたものは半年ほどでなくなってきます。

そこで歯肉をできるだけ擦らない音波歯ブラシに変更。これは便利と2年あまり使い歯と歯茎にあてるだけなので歯肉がなくなるのは止まったのですが!!

気になることが?

なんか口の臭いがするような!ときどき口の中が変な味がするので
洗面所で唾を出すと血が混ざってる!

キチンと歯磨きはしてるのになんで?
鏡で歯を見てもそんなに汚れてはいない?

ところが・・・ 爪で歯を磨き臭いを嗅ぐと臭い!!

音波歯ブラシだから汚れを小さく粉砕して落としてくれてると思い込みがこんなことになってたようです。音波歯ブラシが悪いのではなく磨き方が悪かっただけ。

音波だから歯ブラシで磨くより、汚れを落としてくれるものと思い込み磨くときは簡単にチョコチョコってやっていたのです。それが原因で歯に歯垢が溜まり臭いと出血が始まってたのです。

そこで音波歯磨きを中止!

普通の歯磨きに変更、力を入れないよう
優しく歯の隅々まで磨いたら臭いが
気にならない。

しかも1日で効果を実感!

2日ほど歯茎が痛い感じで少し血が混ざってる感じでしたが3日目からは歯ブラシが歯茎に当たってもまったく痛みはありません。歯ブラシに替える前は歯茎を舌を使い吸い付き唾を出すと出血したのは全くない!

臭いも夕方になってからでも気になりません、歯磨きがいかに大切か思いし知りました。

仕事でお昼は歯磨きできないこともありますね、
そんなとき歯間ブラシはとっても便利
手洗いで歯と歯の間を綺麗に磨けます。


歯ブラシの毛先が届かない汚れは歯間ブラシを利用する
磨き方にもよりますが、綺麗に歯磨きしたつもりでも歯垢は61%程度しか落とせないようで、磨き方が悪く簡単に済ませると落とせない歯垢はまだ増えてきます。

毛先が届かず歯ブラシだけでは落とせない歯垢を落とすにはデンタルフロスと歯間ブラシを利用するなら85%にアップ!

15%の残りをそのままにしてると、菌が繁殖して臭いと出血の原因に、また歯周病になることもありますから、歯ブラシ、そして歯間ブラシを利用し歯垢を貯めない歯磨きを心がけましょう。



歯磨きする時は力を入れない



hamigaki.jpg

朝の歯磨きは出勤時間に追われ、早く済ませようとつい力を入れ磨いてませんか?だんだん歯肉が擦れ歯茎が下がり歯が長くなってきます。歯が成長して伸びたんではありません。歯の根元の肉がなくって長く見えてるだけ!

こうなってくると歯と歯茎に隙間が出てくるので、そこに歯垢がたまり菌が繁殖し口臭に。

歯ブラシで綺麗に磨いても歯垢が落とせるのは61%程度、だから力を入れ磨くなんてことがないようしましょう、歯肉を摩擦でなくすようなものです。

歯ブラシと歯間ブラシを利用し力を入れない歯磨きを行ってください。



口臭を調べるのに歯間ブラシを利用する



口臭を調べるのは歯間ブラシは便利
1sikanburasi.jpg


口臭を調べるのは頼みにくいですよね、
そんなとき歯間ブラシを利用すると良いんです。

歯と歯の隙間を通し臭いを嗅いでみると分かります。これだと臭いがあっても恥ずかしい思いをしなくてすみ、歯垢が発酵して臭ってますので、歯間の歯垢を歯間ブラシで取り除いてあげましょう。

歯周病になって臭ってる場合は歯磨きで一時的止まっても、直ぐに臭いはじめます歯医者さんで治療してもらいましょう。歯周病専用の歯磨きを使い歯磨きを寝る前と起きてからおこない、デンタルクロスを使うと進行を遅らせ治るかも・・・しれません?

でもその間菌が体に広がり狭心症・心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病などになるリスクが高くなります。そうならないよう歯医者さんで治療してもらったほうが安心・安全ですね。




使用する歯間ブラシの選び方



 歯と歯の隙間に合ったブラシを使う

隙間の小さいところに大きいブラシでは落ちはよくなりますが歯の隙間を大きくする原因、食べた物が詰まりやすくなります。

また隙間が大きいと小さいブラシでは歯垢を落とせません。落とせなかった歯垢に菌が繁殖します。

ではどのくらいのサイズを選ぶと良いかは、隙間に歯間ブラシを入れた時軽く歯茎を圧するくらいのサイズを選びます。



歯間ブラシの使い方



隙間を入れたり抜いたり5回程度往復

sikanburasi-migakikta.jpg

使い始めに歯茎が腫れてたりすると入り難かったり、歯茎から出血することがあります。炎症を起こし腫れてるため、歯茎に突き刺してるわけではなく、歯垢を落とすためで菌の繁殖が止まれば炎症も引いてスムーズにはいるようになります。

だいたい2週間ほどで歯茎は引き締まり気になってた口臭・出血は止まります \(^o^)/

☆こんなときにおすすめ☆

口内が改善され臭いが止まるまでの口臭対策

テレビCMで大人気

口臭のお悩みをシュッとひと吹きで解決!
・焼肉やにんにく料理、お酒などを摂取される方
・彼氏(彼女)とのデート時に口臭ケアする方
・仕事中や友人と会話される機会がある方


nice!(5) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
** **

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。