So-net無料ブログ作成

加齢臭と思ってた臭い疲労臭かも?その違いと対策!

年令を重ねるたびに強くなる加齢臭とは異なる「疲労臭」の違いは?加齢臭は中高年あたりなって出て来る特有な体臭です。加齢臭の原因として不規則な生活習慣や偏食などの積み重ねたものが皮膚の表面で酸化した臭いが加齢臭です。

570876.jpg
疲労臭は体内に疲労が蓄積して、それが皮膚や汗から出てくるアンモニア臭を疲労臭といわれてます。このアンモニア臭は健康な人だと肝臓によって解毒され尿になって排出されるのですが、

疲れ・ストレスなどによって肝機能が弱りきちんと機能しなくなります。解毒されなかったアンモニアは血液から全身に運ばれると、皮膚表面から出てきたときツンとする臭いが疲労臭になります


加齢臭と思ってた臭いはアンモニアが臭くなった疲労臭!


413619.jpg

肝臓が元気だとアンモニアは尿素に分解されると尿から排出されますので疲労臭はないのですが、疲労やストレスが貯まると肝臓の働きも弱くなり、分解する能力の低下で綺麗に分解できなくなってしまいます。

分解できなかったアンモニアは全身に運ばれ、毛穴の中で汗や皮脂に混ざり合います。これが酸化してアンモニア臭となり、疲労臭となるのです。

アンモニアは体内でタンパク質が分解されるときや、腸内細菌の毒素や筋肉疲労を回復するとき、生活習慣の乱れ、ストレスが原因です。

体内からの臭いになるので、表面的に臭いを消そうと体を洗っても、その時は消えてもすぐに臭い始め簡単には改善できません。



疲労臭を作る原因を知って臭を断つ



疲労臭はカラダの疲れが続いたり、肝機能の働きが弱くなったとき起こりやすくなりますので注意しましょう。

☆疲れがとれない
疲れがとれないのは重いものを持ったとか、力を使う肉体疲労ばかりではありません、同じ姿勢が続くとか、悪い姿勢が長く続くと代謝の低下から疲労臭は強くなります。

☆ ストレスが溜まってる
ストレス・睡眠不足・運動不足などの精神的な疲れは代謝を低下させます。代謝の低下から酸素を摂り入れる量も少なくなり乳酸を発生!結びつきやすいアンモニアと乳酸の混ざった物が汗と一緒になって出てきた臭いが疲労臭です。

☆ アルコールを飲む量が多い
アルコールを毎日たくさん飲むと、肝臓はアルコールを分解するために疲れ機能が低下してしまいます。毒素混ざった血液が循環するのでエネルギーの代謝も悪くなり、さらに疲労が溜まります。また代謝が悪くなるので太りやすくなってさらに疲労臭は強くなってきます。

☆ 便秘になりやすい、または続く
腸内環境が悪化すると便秘になります。本来アンモニアは便と一緒に排出されるはずなのですが、できないわけですから血液から体の隅々送られ臭いは強くなってきます。

☆ 太ってる
太ってる人やアルコールの飲み過ぎは脂肪肝になりやすく、肝機能の低下から臭いを発症するようになります。

☆ 腎機能が低下
腎臓は血液をろ過して不要な老廃物を排出する働きがありますが、その機能が低下すると尿として排出量は少なくなります。そのアンモニアが体内に循環すると汗をかいたとき疲労臭が強くなります。

では疲労臭を無くすにはどるするとよいのでしょ?


疲労臭対策


029465.jpg

疲労臭の原因は上記にあるように、ライフスタイルの改善から考えないといけません。

☆ 規則正しい生活とストレスを軽減しましょうと言ってもそう簡単では無いですけど、努力はしましょう、寝るのが遅く熟睡時間が少ない人は肥満になりやすくなので、最低でも3時間は熟睡時間をとるようにする。

☆ ストレス解消に好きなことをして楽しむ

☆ アルコールをたくさん飲んでる人は量を減らす。毎日飲んでると体は麻痺して少量飲んでも酔わなくなってきます。そのため休肝日をつくりましょう。

☆ 便秘を防ぐため腸内環境を整えます。ヨーグルト・食物繊維の摂取し腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスととのえましょう。

☆ 体がひえてると代謝はていかします。シャワーでは体を温めにくいので湯船に浸かって温まり血流を良くして代謝を上げてあげましょう。このときにアンモニア臭を抑える「ミョウバン」の入ったデオドラント剤を使うと軽減されます。

☆ クエン酸を摂る
クエン酸の働きは疲労物質である乳酸を分解してくれます。身近な食材に梅干し・レモン(柑橘類)・黒酢などあります。

☆ オルニチンを摂る
テレビでよく紹介されてるオルニチンは肝臓でアンモニアの分解に欠かすことのできない成分であることから人気のようです。肝臓が元気だと代謝も上がり体は元気になります。疲労臭が気になってる人は、まず肝臓を元気にしてみてはどうでしょう。

タグ:加齢臭 疲労臭
共通テーマ:健康 | nice!(3) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
** **

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。