So-net無料ブログ作成

コーヒー 1日何杯まで?体に良い飲み方

以前は「コーヒーは身体に悪い」と聞いたこともあったし、色は黒っぽく見るからに体に悪そうって感じから、私はあまり飲んでませんでした。

coofe.jpg

しかし「朝にコーヒーを飲んでからと、飲まない」とでは、朝の仕事を始めてからの効率が飲んだ方が捗ることがわかったので飲むようになりましたまた。またコーヒーに含まれるカフェインとポリフェノールは健康に良いということも明らかに!

そんなコーヒー1日何杯まで飲んで良いのでしょう、体に良い飲み方について紹介。

コーヒーは1日何杯まで体に良いの?体に良い飲み方


カフェインとポリフェノールの健康効果

☆ カフェイン
脳能を高め知能活動や感覚をしっかりさせたり、疲労解消や集中力を高めます。なので朝からコーヒーを飲んだほうが仕事は捗るわけです。

☆ ポリフェノール
コーヒーにはコーヒー酸やクロロゲン酸を含み、身体のサビを防止する抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれてます。


コーヒーは1日4~5杯!


コーヒーは健康に良いからと言って飲みすぎるのは良くないようです。
「飲むなら1日4~5杯」 まで!にすると研究では健康に良い結果が出てるようです。しかしこういった研究には「コーヒーを飲むと!」健康に良いことは記載されてますが、ブラックコーヒーなのか砂糖やミルクを入れたコーヒーなのかについては記載されてないのが一般的です。

ではどういうときに、砂糖とミルクは入れたほうが良いのでしょうか?

ブラックコーヒーと ミルク・砂糖入りのカロリー


朝のコーヒーやユッタリした時間にコーヒーを飲むとホットしますね。そんなコーヒーに砂糖やミルクはどうされてますか?

少しだから カロリーも少ないなんて安心してると、
1ヶ月では結構な量になります。


カロリーに注意 

ブラックコーヒー:6kcal

ポーションミルク(1個5g):12kcal

砂糖(3g):11kcal

コーヒーにポーションミルクと砂糖を入れると、12+11=23kcalプラスされますので、ブラックコーヒーの役4倍になります。1日に1杯だけならカロリーの影響はそれほどではありません、でも1日5杯飲んだとしたらどうでしょう?


コーヒーを飲む度に砂糖とミルクを入れたら


● ブラックコーヒー5杯(6kcal×5)30kcal

● 砂糖とミルクを入れたコーヒー5杯(約30kcal×5)約140kcal

この差は1日に110kcalなります。
1ヶ月にすると役3300kcal!!


体脂肪1kgは7200kcal 程になりますので 、余分に摂った3300kcalは、役460g の脂肪を1ヶ月で蓄えることになります。砂糖とミルクを入れなければダイエットにもなりますね。

だったら・・・?

砂糖やミルクは入れてはいけないってことになるのでしょうか?

砂糖を入れて集中力UP・疲労解消


コーヒーに砂糖を入れた方が良いとき

頭が疲れたり、疲労を感じてるときに、砂糖を入れた方が良いときがあります。

「疲れて来たとき、もう少し頑張らなければならない」

そんなとき砂糖入りコーヒーを飲むと元気になります。砂糖は脳のエネルギー源であり、吸収されやすく脳を活性化させます。朝ごはんは食べたほうが良いというのも、脳に栄養を届けるため、そしてコーヒーを飲んで活性化することで、集中力が高まり午前中の仕事も捗るわけです。


ポーションミルクを入れて味を楽しむ


トランス脂肪酸少量なら身体の害になりにくい

コーヒーにミルクを入れるとマロヤカになります。ミルクを入れるとマロヤカになり、苦味を和らげ味を楽しむことができます。

ポーションミルクにはマーガリンに含まれるトランス脂肪酸が多く、心血管疾患のリスクを高めるとして「身体に害を与え健康によくない」ということで取り上げられました。といわれるもののコーヒーに入れるポーションミルクの量は少しだけ!

それと日本人のトランス脂肪酸の摂取量は、もともと少なく、味を楽しむために極少量を入れても身体に害になる量ではないので我慢しなくても良いかと思います。

このように砂糖・ ポーションミルクを入れた方が良いときもあります。
《たくさん入れるのは良くありませんので注意しましょう》

ダイエットを考えてるあなた!

脳を活性化させる砂糖は別としてポーションミルク入れますか? (-ゝ-)

共通テーマ:健康 | nice!(5) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
** **

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。